2018.12.09(日)
痛風の記録 

痛風のあまりの痛さに耐えかねて、後々のために控えておこうと
ここに記録する。

今般のこの痛さ、振り返れば11月16日のブログにスタートしている。
で、ブログからの転記集。

  2018.11.16

歩行練習として山麓公園で1500歩ほど歩いた。
これだけで右足フクラハギの筋肉痛を起こす。 自然に左半身を庇っているからだろうか?
-------------------------------------------------
↓ 山麓公園の紅葉



「ガ」まで黄葉
 2018.11.17 

家の周りを15分ほど歩いただけで
右足ふくらはぎの周りが痛い!
家の中で座っていたり車の運転しているときはなんとも感じないのに・・・
今般の病気と何か関係があるのかな?
 
 2018.11.19 

退院後毎日家の周りを10分ほど散歩しているが
必ずフクラハギの周りが痛くなってくる。
それが今日はあまりひどくなかった。
明日はもう少し距離を伸ばしてみよう。
 
 
2018.11.20  

足の訓練のため信貴山まで参拝した。
今日はフクラハギは少し調子が良かったが今度は右足ヒザが痛くって別のところで苦しんだ。
 
  
2018.11.21  

昨夜11時半頃突然右足の親指の付け根部分に傷みが走った。激痛だ。
オッ家内が足を見て「アンタ、大変よ!真っ赤じゃない!」と。
昨年の8月末には帯状疱疹と痛風に見舞われ大いに苦しんだ苦い思い出がある。
あの傷みが又始まるのか・・・?

退院してから少し調子がいい。
退院祝いで一杯のみ、風呂上がりで一杯のみ・・・とつい調子に載ってしまったのが悪かった。
また、当分禁酒だ!!  
 
2018.11.22  

毎日毎日「あそこが悪いあそこが痛い」と苦しみばっかり書いている。
愉快なこともたまには書きたい。
そもそも「健康につき」健康なことを求めて当ブログのタイトルを
「健康日記」と決めたはずなのに・・・

今日書くのは右膝が痛い!こと。
ヒアルロンサンの注射を打ってもらったが効き目はいつ現れるか? 
2018.11.30  

今度は痛風がやってきた。
昨夜右足親指のあたりに傷みが走るな~と思っていたら今も痛くなってきた。
まだ激痛にまで至っていないが、あの痛さを知っているワタシにはとても怖い!
 
 2018.12.2 

痛い! 痛い!
右足の甲に痛みが走る。次々走る。かなり強い痛さだ。
前の痛風の時は左足の親指で甲ではなく、裏側の方だった。
痛さに種類としては痛風と同じ痛さだが・・・

せっかく退院して喜んでいるのに・・・
これでは毎日恒例の丁内散歩も出来ない。

今晩が怖い、何事も起こらねばいいが・・・
明日は健診日だ。

 
 2018.12.4 
 
相変わらず右足の甲が痛いので病院へ行った。
レントゲンを撮り診て貰うも医者も首を傾げるだけでさっぱり原因が分からない。
ロキソニンテープを貼り、ロキソプロフェンナトリウムを飲むもまだ痛い。
歩けない。
----------------------------------------
庭に肥後スミレが一輪咲いている。 
2018.12.5  

右足の甲がまだ痛い。
ロキソニンテープを貼りロキソプロフェインをのんでるが・・・
じっとしていても傷みが走る。
トイレまで歩くのが痛い。

昨日は忘れかけていた旧友(大菅 喜一郎君)から心配の電話を貰った。
気持ちはなんとか治したいと思うがその術が分からない。
終日コタツで寝てるか数独で暇つぶしするだけ・・・
-----------------------------------
↓ 例によって暇つぶしに写真の合成遊び。
 
 2018.12.6 
 
今朝起きてから昼まで少し調子が良かった。
「しめしめ、こりゃいいぞ」と思っていたら。午後はやはりいつもの痛さ!!
でも、調子がいいときがあったので希望が持てた。
日にち薬か?
----------------------------------------------------
 ↓ 例により暇つぶし。
肥後スミレにうり坊が来た。
2018.12.7  
 
足の甲が痛いのは相変わらずで今日も病院へ行った。
先般の医者とは違う先生だったが、ワタシの症状を聞かずに「はい、薬を出しておきましょう」
だけで終わり!
薬は”ロキソニン錠60mg”だ。

医者が病名を言わないからとか言ったからとかで痛さが変わるわけでもないが、
ネットでいろいろ調べてみる限りこの痛さはやはり”痛風”だ!
痛風は親指の根元が赤く腫れ上がるものと
ばかり決めてかかっていたが、いろんな症状があるようだ。
足の甲が痛くなったり手首・足首が痛くなったり・・・

この痛さ、知る人ぞ知るという激痛!
昨年の夏には転げ回った。
一年半から一年間隔で襲われその間隔がだんだん短くなるという。
困ったことだ!
-----------------------------------
病院で会計待ちしているとき、「くろぶっちゃん」(入院の時お世話になった理学療法士)
が声を掛けてくれた。
「お元気になられて良かったですね」と・・・
 
2018.12.8  

今朝NHKテレビに「羅」さんが出ていた。
読めることは読めるが一文字でワタシにとっては非常に珍しい苗字だ。
-------------------------------------
相変わらず歩けないほど痛い右足。
甲から薬指の先まで響く。
発作が来ると「ひーひー」のたうち回っている。

2018.12.9 
 
ここ数日、家から出たことがない。
せめて丁内一周だけでもと杖を引いて家を出たが、・・・
歩けない! 痛みが走る!




100MBz[y[W ˆT[o|bvClick Here!