2018.3.20~3.22

指宿・霧島ぐるり春の南九州3日間

 JTBから上記コースの旅行案内の広告が出ていたので、夫婦で申し込んだ。
たまたま、このコースは52年前に新婚旅行で行ったコース。
そのときはもう少し日数を掛けたように思う。

あの当時は新婚旅行と言えば殆どは九州だった。
二人で歩いていると修学旅行生が「あっ!あれも新婚旅行や!」と指さされたこと、思い出す。  

1日目(2018.3.20)  
7:22 新大阪駅に8時40分集合とのこと。
逆算して次のような時刻表に合わせて移動。
バス=7:22生駒駅=7:41、難波8:06~8:13、新大阪=7:28    
新大阪駅に着くとそれなりの雰囲気のある人の集まりができでいる。
殆どが似たり寄ったりの老夫婦だ、
我が1班は44名。 その他で5~6班あり、名古屋からとか神戸からとかからも来らしい。

時あたかも「NHK西郷どん」、大人気なコースだそうで、新幹線の別途おあつらえの団体列車だ
--------------------------------------------------------------------------------------------------
電車の中での暇つぶし・・・「凄絶」「醜聞」「直向き」・・・読めないと恥ずかしい文字です。
なんと読みますか? 
セイゼツ シュウブン  ヒタムキ
9:14 鹿児島中央駅に着く。
そのむかし(52年前に新婚旅行で来たとき)は鹿児島駅は「カエキ、鹿児島に市駅は「ニシエキ」と言っていた。
その「ニシエキ」が今は「鹿児島中央駅と名を変え、大きな駅に成長していた。
駅前も開発がドンドン進んでいるそうな。

ここからバスに乗り換え仙厳園・尚古集成館観光。

森の中には西郷どん 

立派な建物は産業革命のイギリス人技師の住まいだったと

鶴嶺(つるがね)神社

反射炉模型

鶴灯籠?
鶴灯籠? 
薩摩藩特産・切り子  

苔庭 

尚古園機械工場(長さは黒船の長さに匹敵)

1日目の観光を終えると、バスは指宿温泉の「指宿シーサイドホテル」へ。

2日目(2018.3.21)
お宿==長崎鼻==池田湖==知覧武家屋敷群==鹿児島港==桜島==霧島温泉郷
8:00 九州へ来てから花粉症の症状が出てこない気がする。 
目やに鼻水が出ないのは助かる。
九州には杉の木が少ないのだろうか?
8:40





























10:00

長崎鼻へ一番に。ここは薩摩半島で最南端の岬となる。
この岬で添乗員の「上村さん」おすすめのオクラのお土産を買う。

岬への遊歩道
浦島伝説の竜宮神社
桜島を背景に 

長崎鼻から池田湖へ移動する。

桜島を背景に  

池田湖の「ネッシー」 昔名を馳せたね  

池田湖に住まうという「大うなぎ」

池田湖にて 

11:00
 
池田湖から知覧に向かう。
知覧では*特攻の平和会館を見学するか*池田島津家の武家屋敷を見学するか、・・・我々二人は武家屋敷の見学にした。
平和会館には行かなかったが、バスガイドさんの「語り部」的な特攻隊員のお話は涙がこぼれたよ。

殆どの家が枯山水

この家だけ池がある

垣根が高いのは馬に乗った侍に中を見られないため

お雛さんが飾られていた

知覧型二つ家

同左 

14:00



14:45

知覧の武家屋敷見学の後桜島へ向かう。
桜島港からフェリーでおよそ15分。

大きなフェリーだ バス3台と乗用車が沢山乗っていた

桜島大根 

溶岩

桜島溶岩前で

桜島から宿舎霧島ロイヤルホテルへ向かう。
ホテルに着いてからしばらくして気がついたのだが、14年前にもこのホテルに泊まっていた。
⇒http://mannpomann.kt.fc2.com/040615.htm
当時、モルモットを飼っていたので「モルモットはどうしてますか?」と聞いてみたら
「あまりのも繁殖して動物園に引き取って貰いました」だって。
(と女性スタッフが答えてくれた。若い男性は??と知らなかった)
3日目(2018.3.22) 
霧島ロイヤルホテル==霧島神宮(天孫降臨の御宮)==鹿児島中央〓(山陽・九州新幹線特別貸切列車)〓新大阪 
 
3日目は霧島神宮参拝のみであとは大阪へ帰るのみ。

けむりが見える「新燃岳」 (ホテルから)
 
左から中岳と高千穂岳  (ホテルから)

9:00

10:00

ホテルから霧島神宮はすぐそばだ。

本殿
 
本殿横にて

猿田彦命のご巡幸

坂本龍馬・おりょうも新婚旅行で来たそうな 
 
霧島から鹿児島中央駅への途中バスから見える桜島。

バス車窓から
 
バス車窓から
12:00
鹿児島中央駅での時間待ちの際

中央駅構内のポスター
 
日本酒「せごどん」

バスの中では
♯「花は霧島 煙草は国分 燃えて上がるは おはらは~~桜島」
と鹿児島を歌った歌を教えて貰った、
19:00 帰着。 オツカレサンでした。 
  今回の南九州旅行をSway で



100MBz[y[W ˆT[o|bvClick Here!