2016/10/1(土) 
西中同窓クラス会 
2011年11月以来の5年ぶりに樋水・中村・久保田・尾木君たちのお世話でクラス会が催された。 

場所は「彦根びわこホテル」

集まったメンバーは14名。
 12:50 彦根駅に着くと樋水君が車で待っていてくれた。 
乗せてもらって一旦びわこホテルに行く。
13:00 久保田車に中新・尾木・若林の4名
樋水車に中村・大橋(富)・西村・淸水の5名
合計9名で西明寺に向けてびわこホテルをスタート。
14:15
湖東三山の西明寺はホテルからほんの10分ほどの近くだった。(入山料600円)
5年前にバスツアーで紅葉を見に来たことがある⇒http://mannpomann.kt.fc2.com/111125.htm
西明寺は天台宗で総本山は比叡山だそうな。
寺名の由来は本尊の薬師如来が放った光が、仁明天皇のいる京都の宮中に向かって、西方を明るく照らした事で、「西明寺」と名付けられました。


重要文化財 西明寺二天門

西明寺 蓬莱庭

国宝 西明寺三重塔

国宝 西明寺本堂
 14:37
~16:00

 西明寺からまた10分ほどで金剛輪寺に着く。(入山料600円)
最初の黒門をくぐるとそこから長い石段を登る。 しんどいですな。

金剛輪寺黒門

千体地蔵

受付からの石段が厳しかったよ 

金剛輪寺本堂

名勝庭園

明寿院

明寿院 

シュウメイギク
 
お寺見学を終えて帰りの車の中で樋水君がいいことを教えてくれた。

「年をとって耳が聞こえなくなるのは余計なことを聞かなくていいようになっているのだ」
「年をとって目が見えにくくなるのは醜いものを見なくてすむようになっているのだ」
「年をとらなくていいようにするには【恋】をしろ!」
と、いろいろ教えてくれた。

ホテルに着いて後から来るメンバー南沢先生・奥村・大橋(勉)・松本・北村君を待つ。
 18:00  
総勢14名の宴会が始まった。
冒頭先生からのご挨拶。 「少し耳が遠くなった」と補聴器を付けておられた。

先生のご挨拶 

この方は腰を痛めていたよ

 


 


クリックしてね⇒ 本日の写真集(フォト蔵で)



100MBz[y[W ˆT[o|bvClick Here!