4度目の  ハワイ旅行 

今般また次男夫婦から「ハワイへ行こう」とのお誘いがあった。
昨年の9月にカナダ旅行をしているだけに考え物だったが、この4月末で後期高齢者年令に突入する 。
年令的なことも考えて海外旅行は最後のチャンスか?と行く事にした。
 メンバーはセガレ夫婦、我々夫婦、そして嫁の母親の5名。
1日目(5月2日)  ・・・出国・・・  




20:00

22:10

 夜遅く日本を出国の予定だが、手持ち無沙汰と言うか時間をもてあまして早目に家を出た。
天王寺駅経由で空港に着き、そじ坊で夕食。 
 
 出国審査
 関空を出発

関空には我々の便の案内に写真のような行き先が
「??」と思ったが、これを「ホノルル」と読むそうな

機内ドリンクはちょっと厚かましく
ワインを「赤」と「白」を注文

10:45

5月2日の夜中に日本を出て約8時間。
 なのに!オアフ島・ホノルルに到着したのは5月2日の朝 10:45! 

 空港での入国審査に当たり、2回以上入国する人は自分で機械を操作して簡単に手続きが出来るように便利になっていた。
ただし、我々夫婦も2回以上なのにパスポートの有効期限が10月18日と6ヶ月未満の者は係官の面接が必要だった。

ここで成田から別便でやってきた我がセガレと合流する。

 ホノルル空港には麻薬探知犬

国内機

14:50


15:30

合流後、ホノルルから国内線に乗り換えてハワイ島コナへ移動する。
ハワイ州はおよそ八つの島で構成されており、このハワイ島の面積はそのうちの半分以上を占めているそうな。
そしてハワイ島の大きさは日本の岐阜県、四国の半分程度と言う。 

 コナ着。 晴れ。 

空港とは思えない静かなコナ空港
 
16:00

 空港からシャトルバスでレンタカー事務所へ・・・
 コナでの観光客は殆どの人がレンタカーで観光するため、空港とレンタカー事務所とシャトルが往復しているのだ。

レンタカーへのシャトルバス 

レンタカー

レンタカーで40分ほど走り、ワイコロアにあるヒルトンホテルへ移動する。
その途中は見渡す限りの溶岩大地が延々と

道路の横は溶岩だけ

こんな風景が延々と



ビレッジ内はきれいに整備されている
 
16:45


ヒルトンホテルにチェックイン。 

チェックインしたのはそのうちの1棟 16-27号室。

ビレッジのプール

大きなダブルベッド

一旦入室して、車で10分ほどのレストラン・トミーバハマへ夕食に出かける。

フラダンスでお迎え

シーフード夕食
 初日のためお早く就寝。
  2日目(5月3日)  ・・・ハワイ島をドライブで周回 約432Km・・・  

 6:30





















10:15



 起床。

一人朝の散歩。 広大なゴルフ練習場、早朝から打ちっ放し
 朝の散歩を終えた後、ハワイ島をドライブ。

海岸風景 

マンゴーか?

溶岩大地で小休憩


 
お昼ご飯を“Shaka Restouran”で
ここのウエイトレス、別のお客にビールをこぼして笑っていた

昼食のチキンカツ

スチームベント 

キラウエア火口

キラウエア火口にはミュージアムがある。

 


トーマス ミュージアム

ミュージアム内の写真

火口の見学をした後、チェーン オブ クレーターズを見て廻り
 


これは帰途のサンセット

ヒルトンの我らの棟

3日目(5月4日)  ・・・マウナ・ケア山(4205m)星空観察・・・ 

この日はハワイ一の標高4205m のマウナケア山へ星空観察ツアー。
形にはまらず我々のみののんびり旅行だが、これだけはツアーに申し込む。
お願いした業者は“マサシのネイチャースクール”。
 http://www.minshuku.us/tour/sunset.html

 1:50








2:45

3:00






5:00

仮眠の後、ホテルをスタート。
同行者は他のグループの日本人13名。

ガイドは中根 マサトという東京出身の日本人。  このガイド、博識の上話しかたも上手で分かりやすかった。
残念ながら、ワタシの記憶力が薄いため聞いたことは全部忘れたが・・・

マウナケア山4205m に登るには当然高山病の予防が必要だ。
高山病は年寄りよりも若い人が酸素をより多く必要とするので、罹りやすい。
高山ではゆっくり行動しろ。 とか諸注意を受けたあと
先ず、2000m のところで防寒具を身にまとって

2800m のところで高山に順応のため 1.5時間ほど星空観察をする。
星空観察の邪魔になるのは光、真っ暗な世界の中でカメラの液晶画面の光でも大きな障害になる。

日本では、まず見ることの出来ない星空に見とれながらガイドの説明を聞く。
「あれが北斗七星だ、あれが北極星だ、あれが天の川だ、等々星座の話やその神話を聞き望遠鏡を覗かせてもらう。

標高2800m で順応した後マウナケア山頂へ登る。
山頂では心配だった高山病はその症状は全く現れず、杞憂だった。
 
5:15 空が明るくなって来た。

5:45
 
5:56 ご来光をバックに

望遠鏡に影法師

マウナケアの山頂、3基望遠鏡の左が日本のスバル

山頂での観察を終えた後下山、ヒルトンホテルに帰着カイサン。

14:00

ホテルに帰って 昼寝をしてから近所のスーパーへお買い物、若夫婦はヒルトンのプールで水泳。
オッ家内は靴が合わないと靴を買う。
 
靴を買う

スーパー ISLND GOURMET

昼寝をした後、すしバーSansei で夕食。
まずいだろうな?と思ったがおいしかったよ

 すしバー Sansei

4日目(5月5日)  ・・・村松農園~オアフ島へ・・・ 


7:00






















10:00




今日でハワイ島をさよならしてオアフ島へ移動する。
先ずは一人で朝の散歩。
 
ゴルフ場まで朝の散歩

きれいなゴルフ場

ヒルトンバケーションクラブをチェックアウト。

ホテルをチェックアウトして 

11:00

コナ空港への途中、時間の有効活用で村松農園に立ち寄る。
迷いながら「村松農園」に着いた。
突然の訪問だったのにご夫婦は歓待してくれた。

 村松農園居住部

ヤモリのようなゲッコー

ドラゴン フルーツ おいしかったよ 

マカダミア クルミのように割って食べる

カカオ 

カカオ
 
コーヒーの木

コーヒーの実

ご主人村松イクオ氏は2011年からこの土地で 経営の勉強を始めた。
そこへ2013年にサチヨさんが観光旅行でやってきて一目惚れ!
二人で本格的に始めて、今3年目だとのこと。
奥様は奈良県広陵町出身とのこと。 なんとなく親近感を覚える。

この農場は甲子園球場の大きさに匹敵するらしい。

イクオ氏と
 
13:21

コナ空港をホノルルへ向けて飛び立つ。

ハワイアン エアーラインでコナからホノルルへ
 
14:00

  ホノルル空港に着いた。 
ホノルルはコナに比べて大都会! 人も車もビルディングもい~~ぱい。

ホノルルからはタクシーでハイアット ホテルへ(車は渋滞だった)。
このホテルには過去何度か泊まっている。

ホテルの前はワイキキビーチだ 

ホテルで

こんな体格の人が多いよ 

 40階建ての38Fベッドルーム
 
17:50

  一旦部屋に落ち着いてアラモアナへショッピング。

 オッ家内はキルト店へ

パンノキのパッチワーク

キルト店のこの女店主、神奈川県出身で20年になるという。
彼女いわく「ハワイはいいところで多くの日本人がいるけれど、年寄りの人は日本へ帰る人が多い」と。
「アメリカは医療費がべらぼうに高いため」と。

20:00

アラモアナからワイキキに戻り、中華料理店で夕食。

前回のハワイ旅行でもここで夕食をした 

女主人は親切だった
5日目(5月6日)  ・・・オアフでゆっくり・・・  
 
7:00

オアフ最後のゆっくりデー。
朝の散歩はワイキキビーチ。

ハイアットホテルの内庭 

6日目(5月7日)  ・・・出国手続き・・・  
 
   


 

 
7日目(5月8日)  ・・・日本入国・・・  
 




100MBz[y[W ˆT[o|bvClick Here!