2012.3.23(金)〜3.26(月) 
孫姉弟の進学祝で東京へ

この4月にななちゃんが高校へ、僚太が中学校へ進学する。そのお祝いで東京へ行った。

ななちゃんは中学校のこの3年間、学校の運営に随分協力的であったそうで先生方のお褒めの言葉がいっぱいだったとか・・・。
学業成績は学年NO1、学校始まって以来の優秀生だとか。 
クラブ活動は吹奏楽部・ドラム担当であだ名は「あねご」。みんなから慕われているからこんなあだ名ももらえたのだろう。
卒業式では歌の総指揮者。

進学先を選ぶに当たって慶応女子か都立かどちらにする?と迫られたそうだが、本人は男女共学を希望して都立西高を選んだ。
この西高、日比谷高校と並ぶ都立の優秀進学校。
優秀な学校に入れば入ったで、またこれからの勉強も大変だろう。 頑張ってくれ!
2012.3.24
朝10時過ぎに世田谷のマンションに着いた。
生憎ななちゃんはインフルエンザに罹ってベッドで寝ていた。
やむなくお家でお祝いパーティー。

晩はじいちゃんばあちゃんは新宿のホテルでおやすみ。
2012.3.25
孫たちと東京遊覧とでも計画していたが、インフルエンザではどうしようもなくジジババだけで足の向くまま・・・。
不忍池へ

不忍池 

 駅伝の碑
 
弁天さん

上野動物園は今日はパンダはお休みだとのことで入らず。(後日分かったことではこの日パンダは交尾中)
上野の西郷どん〜正岡子規記念球場
 
西郷どん
 
正岡子規記念球場

ベースボールを野球という言葉に翻訳したのは正岡子規。
自分の名前「求」(のぼる)も翻訳のヒントになったのかな。「のぼる」→「の」(野)、「ぼる」(ぼーる)=野、求。

国立美術館でボストン美術館から里帰りしている「日本美術の至宝」を見た。

 雲竜図(曽我蕭白筆)
 
風仙図屏風(曽我蕭白筆)
美術館から出たところでスカイツリーをバックに

ムサシをバックに 
 
スカイツリー634m

この後、賑やかなアメ横を冷やかし買い物。 市場ではどの店でも大勢の客が殺到している。
こちらもつられてついついサケやタラコを買ってしまった。

ホテルに着いて小田急でお土産のお買い物。
2012.3.26
 朝ホテルの窓から向かいのビルを見ると、  
ガイコツ

世田谷の孫のマンションでお別れを告げて帰路に。
夕方帰着。



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!