2009.6.28(日)
夫婦で三方五湖
 
 たまには何処かへドライブでもしようか、と三方五湖を目指した。
今日はどこまで行っても日曜日だから高速道路代は1000円やな、と安心していたら・・・。

10:30

 自宅スタート。

 木津から京名奈和自動車道に入る。
この道路はETC休日割引の対象やろか?と思いながら走る。結果は対象外。

 京滋バイパスで巨椋から瀬田東までここも対象外。

 瀬田東からは名神だからいよいよ1000円区間。

12:00

 菩提寺PAで昼食。



 米原から北陸道に入り、敦賀で高速を降りしばらくすると三方五湖の案内が出てくる。

 14:30

 三方五湖の久々子湖。
土産物屋で名物「へしこ」他を買う。

 久々子湖を回り込むように前進するとレインボーライン(1000円)。

15:10

 山頂公園に上る。
駐車場はさほど大きくないため帰り客を10台ほど待って駐車。

   
   



15:15

 リフトは2分で山頂(800円)。
あっという間だから一人だったら当然歩いて登るのだが・・・。
 
   
   

この付近が歌手五木ひろしの出身地だとかで「五木の園」を作ったり、恋人が結ばれるようにとかで「恋人の聖地」を作ったり、名前を売るのに苦心している。

15:45

 三方五湖から帰路に着く。

小浜から舞鶴道に入り、吉川から中国道で吹田〜近畿道で石切〜第2阪奈〜自宅。

19:45

 帰着。

 ETCの休日割引でどこまで走っても1000円といい、なんだか安そうに思えるがなかなかそうでもない。
都市近郊や主幹道路でないバイパス的な高速は割引がない。
結果的にはあんまり儲けた気がしなかった。



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!